ポルポルっポル ~ラガマフィンと暮らす~

「大型種の猫 ラガマフィンのポルとの日々」

猫の脱走防止対策について

f:id:poruporu2172:20220216163853j:plain

脱走防止に柵を作りました。

自分に懐いているから家から出ないよ、と安心してはいけませんよね。

自分だけが荷物を持たず外出する時なら、

抱っこして出るときに中に入れるとかできるかもしれませんが、

大きなゴミ袋を出すときに、隙を見て出るかもしれないし、

宅配便の荷物の受け渡しの際に出て行くかもしれないし。

 

最初のうちは、大きなダンボールのフタがあったので、

それに突っ張り棒2つで挟み込むように固定して、

人間が通るときは、ダンボールをまたいでました。

f:id:poruporu2172:20220216164034j:plain

玄関側からみた図(外出時に撮影したので、ポルが虚無の顔をしています)

ニトリさんで買った収納ケースの外箱だったかなあ?

びっくりするくらいピッタリな寸法でした。

 

しばらくは大丈夫だったのですが、

段々とポルにジャンプ力がついてきて、飛び越えそうな感じに。

それに、私がごみを捨てるときに持ち上げないといけないので、

猫砂が入っているときなど、重くて大変になってきました。

 

とうとう上に乗った

 

ある日、とうとうダンボールの上に乗りました。

そしてその数日後に、飛び越えるように。

これはそろそろちゃんとしたものを付けないと、と

いろいろ探してみました。

 

それで見つけたのがこちらです。

 

 

軽くすり抜ける

 

犬用なので、予想はしていたことですが、

壁と柵の間から簡単にすり抜けて玄関へ。

メインの柵の間は5cmなんですが、

うちのマンションの壁との隙間が7cmくらいでした。

ポルは長毛なので、ポチャッとしているようにも見えるのですが、

触るとスリムで、5cmの方でもすり抜けるかも。

 

まあ、ある程度予想してたので、想定内と気を取り直し、

セリアにワイヤーネット(ワイヤーフレーム)を買いに行きました。

 

結束バンドで止めてこんな感じになりました。

f:id:poruporu2172:20220216180416j:plain

ペットゲートにワイヤーネットを付けた状態

扉横の広い隙間には突っ張り棒を入れました。

 

もっと上を行く出来事が!

 

ワイヤーネットを付けてしばらく順調だったのですが、

ネットの部分をよじ登って上に行ってしまいました。

あ~やっぱり上るよね~、っと、これもある程度想定内。

ただもうちょっと日が経ってからだと思ってました。

 

実は、ワイヤーネットを付けるときに、

登るかもとちょっと思って普段押し入れに置いている

ダイソーのどんとキャット(害獣除け、猫除けマット)を取り付けようか、

とも考えていたのでした。

f:id:poruporu2172:20220216180742j:plain

ダイソーにある「どんとキャット」

ただちょっとかわいそうな感じだし、見た目もいまいちだしなあ、と

普通のワイヤーネットにしたのでした。

 

で、ワイヤーネットの上に、どんとキャットを取り付けて、

出来た~。

 

ところが、ここで想定外のことが!

 

ポルが柵の隙間から左手足を入れて裏側からどんとキャットに手を入れ、

(どんとキャットは裏側にはでっぱりの部分はない)

右手足は柵をつかみ登って行った・・・!

 

まさかそんな離れ業ができるとは。

 

そしてとうとう・・・

 

柵をつかみ登って行ったものの、そこから向こう側へ行くのが

難しいようで、登りは出来たけど、玄関側には行けてはいませんでした。

ところがある日、ふと見ると、柵の上にポルが座っている!

f:id:poruporu2172:20220216181048j:plain

ポルによる再演イメージ図(もちろん合成)

登ったのではなく、ジャンプできるようになってました。

高さ1m。これがジャンプできるということは、

キッチンも洗濯機もジャンプできるよ~涙。

(この対策はまた別記事で)

 

再度セリアへ

 

ラガマフィンって、そんなに活発じゃなくておとなしくて、

足も短めだし、こんなジャンプできると思ってなかったんだけど。

これはだいぶ見た目はダサくなるけど、上にもワイヤーネットを足そう。

 

そして最終形これです。(今のところ。ここで終わって欲しい。)

f:id:poruporu2172:20220216181259j:plain

ペットゲートの現在の形

f:id:poruporu2172:20220216181347j:plain

f:id:poruporu2172:20220216181419j:plain

下までロックかけると音もうるさいし、動かすのが重くなるので。


お金に余裕がある人は、天井まであるような柵もありますし、

最初からそういうのにした方がいいかもしれませんね。

 

この柵お値段以上にしっかりしていて、

届いたときはゆがんでいますし、重いし、取り付けにもコツがいりますが、

説明書通りにすれば、一人でできました。

猫が体当たりする程度ではぐらつかないくらいしっかりしています。

 

結構重いので、万が一倒れたりすると、床もへこむし、

猫の上に倒れたりしたら大怪我すると思うので、

取り付けは慎重に。

定期的に留め具が緩んでないかも確認しましょう。