ポルポルっポル ~ラガマフィンと暮らす~

「大型種の猫 ラガマフィンのポルとの日々」

ポルのドライフード遍歴 Part.4(去勢前~)

f:id:poruporu2172:20220324222613j:plain


Part.3で去勢後用のフードを勧められたところまで書きました。

poruporuporu.hatenablog.com


前回書いた通り、去勢の時期も悩んだのですが、

それはまた別の記事で書きますね。

 

去勢の時期が近付いてきた

 

去勢後にフードを替えて体調崩すと怖いので、

少し前から少量で試してみようと、フードを探しました。


かといって、まだ子猫だし、手術までに体重は3kgにしておきたいし、

去勢後用のフードはたいてい1歳以上と書かれているし、

と悩みに悩んで、オールブリード(全年齢用対応)で、

カロリーが低めなものを探すことに。

 

グレインフリーのフードはちょっとお値段が高めで、

成猫用と書かれているものが多く、そもそも「ファインペッツ」に

全粒米が入っていて大丈夫だったので、そこまでこだわらず、

まずは小麦粉ととうもろこしが入っていないもので探し始めました。

 

まずはサンプルで試してみる

 

いろいろ調べると「ナチュラルバランス」というメーカーさんを見つけました。

オールブリードでアレルギー対応のものもあり、

泌尿器系トラブルにも配慮されている。

いきなり商品で試すのは怖いので、サンプルがあるサイトを見つけました。

 ※ 今2022/3/28
現在欠品中でした。

item.rakuten.co.jp[rakuten:joinus:10001175:detail]
 ※ 今2022/3/28現在欠品中で商品リンクが出ないです。


ここでいろいろサンプルを2種類(グルテンフリーとアレルギー対応のもの)

頼んだのですが、購入分以外にもサンプルをたくさん送ってくださり、

順番に食いつきを試してみることにしました。

オリジナルウルトラ ホールボディヘルス キャットフード グルテンフリー

全部試していると、日にちがかかり、去勢までに切り替えられないので

まずは味だけ見てもらって一番食いつきの良かったものを試すことに。

 

グリンピース&ダックから

 

まずは、アレルギー対策とうたわれている

グリーンピース&ダック」を購入しました。

338kcal/100gと一般的な去勢後用のフードよりもかなり低カロリー。

穀物不使用で、商品名のままでグリンピースとダックのフード。

テトラポットみたいなものがファインペッツ、丸いのがグリーンピース&ダック

めっちゃグリンピースって感じの香りで色も割と薄めですが、

なぜか一番食べてました。

試してみると、トイレも理想的な感じのものが出ました。

人間っぽいバナナ状のものが。

このまま「ファインペッツ」と混ぜて、「ニュートロ」から切り替えて、

去勢手術を迎えました。

 

このままこれでいいかなあと思っていたのですが、完全に切り替えて

2週間が過ぎると食いつきが悪くなってきました。

ファインペッツも開封後かなり日が経ってるせいもあると思います。

あと、今はファインペッツが残ってたから混ぜてるけど、

無くなったらもう1種類は必要だなと。

 

無くなる前に違う味も試してみようと、次は「ナチュラルバランス」の

「インドア」を購入しました。

こちらは特に毛玉ケアと体重管理をうたってます。

ファインペッツももうすぐ無くなるし、

グリーンピース&ダックを減らしながらインドアを増やしていきました。

こちらも食いつきよく、トイレも大丈夫。

357kg/100gで低カロリー。

ただ、毛玉対策をうたっているからか、大きい方が朝晩2回になりました。

最近は朝か晩どちらか1回でした。

嵩が増えるからか、排出力が高いのか?

 

別にトイレ2回なのはいいや、うちに来た子猫の頃は2、3回してたし、

と思っていたのですが、

また2週間くらいすると飽きるのか、香りが薄れるのか

あまり食べなくなってきました。

 

食べなくなるといっても、朝一は食べるし、

夜中に残っていたものも食べ切ってるので、

とりあえず「グリーンピース&ダック」と「インドア」は

ローテーション入りで行こうかな思っていたのですが・・・。

 

まだまだ続くカリカリ探しの旅

 

残念ながら「ナチュラルバランス」は昨今のいろいろな事情で

輸入が止まっているらしく、正規代理店で欠品していることが

多いんですよね。

他のお店だと販売されているのですが、これもいつ供給が止まるか不安だし、

Amazonだと、海外版の直輸入のものが多いので海外パッケージだし、

保存状況も心配。(日本版と海外版でジッパーの形状などが違います。)

 ※ 今2022/3/28現在「グリーンピース&ダック」と「インドア」はありましたが、
  ほかの種類が欠品中で入荷未定でした。

ナチュラルバランス」の他の種類も試したいし、

「ニュートロ」の違う種類も試したい。

先のことを考えると安定して入荷しそうなものにしておきたい。

 

そしてまた手に入りやすそうなものも探しておくことに。

これもまた長くなるのでPart.5へ

 

***************************************************************************************

※画像とかわかりやすさもあり、アフィリエイトのリンクを貼っていますが、

 個人的にフード類は、輸入物でも日本向けに正規代理店が輸入したものに

 しています。海外からの輸入のものはパッケージも違いますし、保管状況が

 心配なので。Amazon等で購入の際は、日本向けかご確認の上ご購入下さい。

 この記事でリンクを貼っているところは正規輸入製品と表記がありました。

 このリンク先に日本向けとの違いについて詳しいことが書いてありました。

www.rakuten.ne.jp