ポルポルっポル ~ラガマフィンと暮らす~

「大型種の猫 ラガマフィンのポルとの日々」

ポルのドライフード遍歴 Part.6(8か月齢~)


ブログの下書きに書いたままあまりにも日が経ちすぎて、

ポルも現在は1歳9か月位と成長してしまいましたので、

1年位前の食事内容になりますが、

続いて順番に書いておきたいと思います。

なぜ書いていなかったかというと、

もう販売終了になってしまったり、

入荷するかめどが立っていなくて今更書いてもどうかなあと。

そして病院でフードをしばらく1種類にするようにと言われ、

試せなくなったこともあるのですが、

この話はまた後日記事にしますね。

 

Part.5でPEPPYさんに「ナチュラルバランス」の「リデュース」と

15種類のお試しセットを取り寄せし、「リデュース」と

「ピュリナ ワン」の「グレインフリー」を

食べているところまで書きました。

 

poruporuporu.hatenablog.com

 

お試しセットを試す

 

「リデュース」を始めると同時に、ペピイさんのサンプルを試そうと、

試すというか、味見みたいな感じですが、普段のカリカリと別に

お皿に入れて、食いつきを確認しました。

(※あきらかに小麦粉ととうもろこしが入ったものは試してません。)

 

◎試したサンプル(※2023.4.7現在ペピイさんではサンプルは販売されてないです)

 ・フィッシュ4
   サーモン 20g
   サバ 20g
   イワシ 20g

 ・アーテミス
   FMフィーライン 60g

 ・ブリスミックス
   チキンベース 60g

 ・ナウ・フレッシュ
   アダルトキャット 50g

 ・フィーラインナチュラ
   チキン&ラム 10g

 ・ニュートロキャット(ウエット)
   デイリーディッシュサーモン&ツナ パテ 75g

 ・ウィズユーキャットにゃろみ(ウエット)
   ささみ・まぐろ 各1本

 

結果(先にウエットから)

・ニュートロキャット
   デイリーディッシュサーモン&ツナ パテ 75g

・ウィズユーキャットにゃろみ
   ささみ・まぐろ 各1本

 

この2つはウエットフードです。

 

「ニュートロ」はちょっとおなかが緩くなりました。

 

 

このせいとは限らないけど、以前パウチもダメだったので
(パウチには小麦粉が入っていたからだと思う)

このシリーズは向いてないかもしれません。

 

「にゃろみ」はものすごく食いつきが良かったです。

ちゅーるみたいなものです。

お肉か魚にお米と乳酸菌だけしか入ってません。添加物無し。

ちょっとお高めだけど、これは、食べさせてあげたい。

ペピイさんのオリジナル商品のようです。

 ※現時点でリピートしましたが、味にムラがあるのか、

  ものすごく食べる時とあんまりな時がありました。

Amazonでも売ってます。

 

・フィーラインナチュラ
   チキン&ラム 10g

 

 

これは以前にも他で購入したことがあるのですが、

ものすごく欲しがります。肉肉しい感じ。

フリーズドライなので、ふやかしてウエットフードとしても与えられるし、

つぶしてふりかけみたいにしてカリカリにふりかけても良い。

総合栄養食なのでバランスも安心。

ただ結構お値段は高い。10gで303円(税込)

 

・フィッシュ4
   サーモン 20g
   サバ 20g
   イワシ 20g

 

 

これはどれもいまいち食いつきが悪かったです。

三角形の形状が食べづらくて好きじゃないのかも。

 

ポルはウエットフードでも魚はまぐろ以外は

あんまり好きじゃないみたいです。

この中ではサーモンが一番ましだったかな。ヒカリモノが苦手?(笑)

 

 ・アーテミス
   FMフィーライン 60g

 ・ブリスミックス
   チキンベース 60g

 ・ナウ・フレッシュ
   アダルトキャット 50g

 

 

 

 

この3つは似たり寄ったりかなあ?

「アーテミス」が一番食いつきが良かった気もするけど、

「リデュース」と「ピュリナ ワン」と比べて良いわけでもなかったです。

「ナウ」は割と小粒で、味は好きそうだけど、食べづらそう。

3つとも小粒目でポルはあまり噛んで食べない方だけど、

(人間のことは噛む)

もう少し噛み応えのあるもののほうが好きみたい。

でも次回今のものが購入できなかったり、

食べなくて困ったときは頼れるレベル。

 

意外なところで・・・

 

でもこの3つの中からどれかにしようかなあと、

それに「ピュリナ ワン」はカロリー高めで「ファインペッツ」と

あんまり変わらないしなあと思っていたところ、

いつも行くスーパーで「モンプチ ナチュラル」の「グレインフリー」を

見つけました。

 

※当時スーパーで800円程度で販売されてました。

現在はメーカー販売中止のため高く売られてます。

 

ポル、「モンプチ ナチュラル」のウエットフード

(グレインフリー)も好きだし、

クリスピーキッス(グレインフリー)も大好きだから、好きかも?

「ピュリナ ワン」と同じネスレだしと500gを買ってました。

 

ダントツに食いつきがいい!

これだけを器に入れても、開封後日が経っても食べてます。

価格的にも割とリーズナブルだし、カロリーも341kcalと

ナチュラルバランス」並みに低いし、これメインで行けるかも。

 

ピュリナワンと同じで、微妙に形が違うのが入っています。

花っぽいのと円形、楕円。

 

 

順調に1袋が終わるころになって

 

日に日に食欲が増えて行っていて、

「ピュリナ ワン」も「ファインペッツ」もカロリーが高いし、

「モンプチ」と何を組み合わせるかなあとか思っていたのですが、

ナチュラルバランス」の「リデュース」と、「ピュリナワン」

の組み合わせから「モンプチ」を増やしていき、

「リデュース」を減らしたところ、ポルが吐いておなかを下しました。

 

過去の経験から

 

いままでの経験からの考察で、病院で言われたわけではないですが、

平たくて楕円で、袋の中で粉がこぼれてなくて、

油でべとべともしてないタイプのフードはポルは吐きます。

消化もできずにおなかも緩くなります。

実はトウモロコシが原因ではなくて、これが原因かもと思うくらい。

そして、このタイプは水でふやかすとすごく横に膨張するんです。

 

ポルはあまり噛まないし、食後大量に水を飲むので余計です。

ナチュラルバランス」は食後30分経ってから水を与えるようにと

うたってるのですが、ポルは食べてすぐ水を飲むんですよね。

水の食器を30分隠しておけばいいのかもしれないけど

毎回食べてるときに家に居るわけでもないし。

 

なので、もしアレルギーはないのに吐くので困ってらっしゃる場合で、

あまり噛まない猫ちゃんでしたら、

新しいフードを与える前に一度、水でどれくらい膨張するか、

試してみるといいと思います。

あんまり膨張するものだと、ふやかしてからあげるか、砕いてあげたら

吐きにくい可能性があると思います。

 

ポルには、形状で言うと、「ファインペッツ」みたいな形や

ナチュラルバランス」みたいな小さい小判型か円形が

向いてる気がします。

「ピュリナ ワン」も「モンプチ」も全体の半量にすれば問題ないですし、

ふやかしても食べてくれるので、この2種は量を減らすことにしました。

そもそも1歳以上と書かれているので、去勢して成猫とみなしても

胃腸にはまだ負担が大きかったのだと思います。反省。

 

去勢後1か月半くらいしてから急に食べ始めたので

食事量に胃腸がついていけてないこともあると思います。

 

この組み合わせと量で順調だったのですが、

リピートしたくても「ナチュラルバランス」の「リデュース」が

入荷してこない・・・。

そしてもっと後ですが、モンプチのグレインフリーも販売終了に。

 

ということで、続きはまた次回へ。

 

※画像とかわかりやすさもあり、アフィリエイトのリンクを貼っていますが、

 個人的にフード類は、輸入物でも日本向けに正規代理店が輸入したものに

 しています。海外からの輸入のものはパッケージも違いますし、保管状況が

 心配なので。Amazon等で購入の際は、日本向けかご確認の上ご購入下さい。