ポルポルっポル ~ラガマフィンと暮らす~

「大型種の猫 ラガマフィンのポルとの日々」

ポルの名前の由来について

f:id:poruporu2172:20220207101802p:plain

ポルの名前の由来について

『ポル』という名前を付けた理由について

書きたいと思います。

 

今までの猫の名前の付け方は

 

実家の一番最初の猫は、譲り受けた時についていた名前で

その猫が7匹子供を産んだので、

考えてつける余裕もなく、見たままの柄で

トラとかタイガーとかシロとかつけてました。

 

そのあとに、映画で流行った「チャトラン」って名前を付けた猫もいたのですが、

家族が呼びにかったみたいで、違う名前で呼ばれてました・・・

 

 

覚えてもらいやすい?

 

昔にテレビの情報番組かネットの記事で、

猫の名前は、「う」行か「ん」で終わる名前が

覚えてもらいやすい、だったか、運勢がいいだったか

というのが記憶に残っていて、

次に名前を付けるときにそうしようと思ってました。

 

YouTubeでも「おやつ」と「ごはん」がそれにあたるので

覚えてもらいやすいようなことを見たような気がします。

あやふやなことばかりですみません。

 

今まで付けた名前ではそれにあたるのは

「チャトラン」以外いなかったと思います。

 

 

ポルシェ911 カレラS 後期

 

ブリーダーさんのところからポルはポルシェに乗ってやってきました。

f:id:poruporu2172:20220207101808p:plain

ポルシェ911 カレラS 後期

その前から、車のことをポルちゃんと呼んでいたので

漠然と猫の名前もポルちゃんがいいのじゃないかと思ってました。

色も同じグレーだし。「う」行にも当てはまるし。

(そのうちに車はクレヨンのグレーベージュみたいな色に変わるけど)

 

でもこれだけだと決め手に欠ける。

 

 

ポルの毛色はブルーマッカレルタビー

 

ブリーダーサイトで先に毛色は確認していたのですが、

顔が好みなのとグレーっぽい毛色が好みだったので

あまり気にしていたなかったんです。

ブルーマッカレルタビーと書かれてました。

調べて日本語に直すと、濃いグレーのサバトラ。

 

実家の猫もサバトラがいましたが、ポルよりもっとトラって感じで、

この猫サバトラ? 結構白いしなあ?

まあこれから成長して柄も変わるだろうしくらいな感じでしたが、

名前を決めるにあたり、調べてみると「ブルー」はハワイ語で「ポル」

というらしい!

(たぶん発音はポルーって感じ)

 

 

名前確定!

 

  1. 「う」行
  2. 毛色

の3つが決め手になりポルに決定。

「ん」を付けて『ポルン』にしようかとも思ったのですが、

発音しにくいのでやめました。

 

 

普段どう呼んでいるか

 

もちろん『ポル』とは呼んでいるのですが、

つい『ポルちゃん』とか『ポルポル』って呼んでしまいます。

「ちゃん」付けて読んだら、どんな名前でも「ん」で終わるから

他の名前つけても一緒じゃないのって言われてしまってます。