ポルポルっポル ~ラガマフィンと暮らす~

「大型種の猫 ラガマフィンのポルとの日々」

はじめまして! ラガマフィンのポルです。

f:id:poruporu2172:20220207102030p:plain

はじめまして! ラガマフィンのポルです。


はじめまして!

ラガマフィンのポルと一緒に暮らしてます。

まずはなぜラガマフィンと暮らすようになったのかを

書きたいと思います。

 

自分に猫が飼えるかどうか 保護猫の里親になれる?


田舎の実家に住んでいる頃は、物心がついたころからずっと猫がいて、

昔だったので外にも出入り自由で、それが当たり前でした。

 

実家を出て生活をはじめて、猫がいたらいいなあと思いつつも

働きながらきちんと世話ができるかどうか、

賃貸マンションで猫を飼うのは不安だなあ、

と、何十年も飼わずに過ごしてきましたが、

ここ2年くらいやっぱり猫を飼いたい!と思って過ごしてました。

 

実家の時は、知り合いからお譲りいただいた猫や捨てられてた猫だったり、

保健所から譲り受けた猫がいたのですが、

今調べると、単身者不可とか未婚のカップルはダメとか

家を4時間以上留守にしない方、定職についてる方など

ちょっと条件が合わないことが多くて、猫を飼うのは無理かなと

あきらめかけてました。

それと、保護猫は無理だと思った理由がほかにもあります。

  1. 20年ぐらい一緒に居てもらえる(生きていてくれる)可能性があること。
  2. 親猫がどんな猫かわからないので遺伝的な病気の可能性が不明。

1.は私の年齢が若ければ気にならなかったですし、

出来るだけ長生きしてほしいのはやまやまですが、

20年以上生きた場合、私の今の年齢からだと

働いていない状態で猫を飼うことになります。

2.もたくさん家族がいたり年齢が若ければ何とかなると思いますが、

遺伝的な病気があると病院に連れていく頻度も上がるし、

仕事をせずにお世話しないといけないし、お金もかかります。

(純血種より雑種のほうが丈夫だと言われてます。

 純血種のほうが特有の病気になりやすいみたいです。)

 

雑種しか飼ったことないけど

(保健所から来た猫は後に大型長毛猫に変貌しましたが)

保護猫じゃないなら徹底的に自分に合う猫を探してみようと

猫種から調べ始めました。

 

自分に合う猫種を探す

 

いろんなYouTubeを見たり、猫ブログを読んで、

余計どの種類がいいか混乱することに。

猫ってだけでどの猫もかわいい!

 

ただ、

・外出時にお留守番ができる

・お手入れが割と楽

・大声で鳴かない

というのを出来れば条件に入れたい。

 

そして実家にいた大型種の長毛猫が人懐っこくて

大型種もいいなあと。

 

その中でまず気になったのが「ラグドール」。

抱っこ好きで、落ち着いていて甘えん坊。

飼い主のそばで静かに寄り添う。

私の理想に近い!と思ったのですが、

毛色の柄や目の色が決まっている。

 

調べていくうちに、ラグドールと似ていて毛色や目の色に種類がある

「ラガマフィン」という猫種があることを知りました。

 

ラガマフィンとはどんな猫

 

たいていのサイトで書かれていたことをまとめると、

 大型で長毛の猫。優しくて人懐っこい性格。

 飼い主さんとのコミュニケーションを取ることも大好き。

 抱っこも大好き。好奇心旺盛で遊び好き。いたずら好き。

 まん丸とした瞳に、バリエーションが豊富な毛色。目は大きく表情豊か。

 体は筋肉質。運動量は多い方ではない。体重はおよそ4.5〜9kg。

 穏やかでおとなしい性格ですのでほとんど鳴くことがありません。

 また鳴き声は小さく、マンションやアパートでも飼いやすい猫です。

 体が成長するのに時間がかかり、3~4歳でようやく成熟します。

 毛色や模様はさまざまなバリエーションがあります。

 とくに高い所が好きというわけではないので、
 キャットタワーなどを設置する場合は、低いものでも大丈夫。

 

私にピッタリじゃない!っとこの時は思ったのですが、

今はちょっと違うやんって思ってます(笑)

 

ブリーダーサイトで探す

 

ペットショップで購入するのは抵抗があったのと、

ラガマフィンがペットショップにはそんなにいていないというのもあって

ブリーダーさんから購入することに。

 

ブリーダーサイトで見てると、かわいい猫がいっぱい!

ここでまた猫種を迷うことに・・・。

ビビッと来た猫にしようと思うも、どれもビビッとくるかわいさ。

スコティッシュマンチカンサイベリアンもかわいい。

選べない・・・。

 

迷いに迷って何か月もサイトを見て探してました。

同時に猫が飼える今より広いマンション探しも。

(これもかなり苦労した)

そしていよいよペット可のマンションに引っ越しし、

再度ブリーダーサイトで探してみると、

ビビッときたラガマフィンが!

 

それが『ポル』です。

f:id:poruporu2172:20220201184503j:plain

ブリーダーさんからの帰り道 キャリーバッグの中にて

 

口回り(マズル、ウィスカーパッド)がぷっくりしている猫がかわいくて

YouTube見てても泥棒猫顔の猫が好きで、

どちらかというと鼻が低めで離れ目な方が好きで、

色はグレーっぽい猫が欲しかったのでぴったり。

(この写真ではわかりにくいと思いますが)

 

これから・・・

 

現在は生後7か月になっております。

過去に遡って記事を書いたり、

困っていることや買ってよかった猫グッズについてなど

書いていきたいと思います。