ポルポルっポル ~ラガマフィンと暮らす~

「大型種の猫 ラガマフィンのポルとの日々」

ポルのドライフード遍歴 Part.2(4か月齢頃~)

f:id:poruporu2172:20220323154018p:plain


Part.1ではうちに来た頃のドライフードについて書きました。

 

poruporuporu.hatenablog.com


「ファインペッツ」は継続中で、少し混ぜるのに

次は「ロイヤルカナン」の「キトン」を試すことにしました。

 

FINEPET'Sキャットフード

  注:↑↑↑ 今(2022年3月20日現在)値上がりしていて、定価4,546円(税込)が1,100円(税込)です。

 


これも3日目くらいからおなかが緩くなりました。

おまけにくしゃみもしだした。

猫風邪?

 

混ぜるのをやめて元に戻して様子を見ることに。

ちょうど病院が2日連続お休みの時でした。

違う病院に行こうか、でも病院に行くほどはくしゃみしなくなってきて・・・。

もしかしたら、寒くなったので毛布を出したせいかも?

まずは毛布を洗ったり、掃除をしたり、くしゃみが収まることを考えました。

 

そのうちくしゃみはしなくなりました。

くしゃみをしてる時も元気満開でしたけど。

 

「ベビー」と「キトン」の原材料を比べてみる

 

くしゃみも収まり、日もだいぶ経って、偶然かもしれないし、

もう一度「キトン」を試そうかと思ったのですが、

念のため「ベビー」と「キトン」に違いがあるのかと原材料を見比べてみました。

主だった違いは小麦粉とコーングルテンくらいかな?

でも、コーンスターチは「ベビー」にも入っていたから、

小麦粉が原因?

 

でも「ベビー缶」にも小麦グルテンは入っているし・・・。

とりあえず、「ファインペッツ」と「ベビー」に戻そうと、

「ベビー」を買いに近くのペットショップに行くと、

「エルモ」という商品が販売されてるのを見つけました。

おまけにパッケージが変わるみたいで割引でした。

 

 ※これが今のパッケージ。子猫用は今品切れみたいで、これは1歳以上用です。2022.3.23現在

 

エルモを試してみる

 

とりあえず、「ロイヤルカナン」の対応月齢は過ぎてるけど、

「ベビー」をキープしたので、先に「エルモ」を試してみることに。

「ファインペッツ」に少しずつ混ぜてみたのですが、

今度はおなかが緩くなるよりも、吐き出すようになってしまいました。

 

最初は気づかず、フードをこぼして食べてるのかなあと

思っていたんです。

でもよく見てみると、少しふやけている。

そしてそれを食べている???

猫ってよく吐くって聞くけど、どうなんだろうと

またネットで色々調べてみると、フードがあってない場合もあるとのこと。

これもダメなのか?

 

「エルモ」にはトウモロコシとコーングルテンが入っていました。

とうもろこし粉やコーンスターチは良くても

トウモロコシとコーングルテンはダメなのかなあ?

 

過去に遡って原材料を見比べてみる

 

今まで合わなかったドライフードの原材料を見てみると

「ビューティプロ」は小麦粉とトウモロコシが入っているし、

「ピュリナ ワン」と「エルモ」にはトウモロコシが入っている。

 

これは、小麦粉とトウモロコシにアレルギーがあるかも。

グルテンとかコーンスターチとか違う形状だったら大丈夫なレベルなのかも。

 

でもそういえば、来た頃しばらく片方の目が涙目で目やにがついてたなあ。

ベビー缶に入ってたコーンスターチやベビーのとうもろこし粉の

せいだったのかも・・・?

まだ病院で検査は受けてないから確かではないけど、

小麦粉ととうもろこし関係が入っているものはやめておいた方がいいかも。

 

どれも味は気に入ってそうだったのでとても残念・・・。

 

小麦粉とトウモロコシが入ってないフード

 

「ロイヤルカナン」の「ベビー」はまだあったのですが、

とうもろこし粉が入っていたので念のため、他を探すことに。

そして次は、「ニュートロ」の「キトン」を試すことに。

 


この続きもまた長くなるので次回へ。

 

*****************************************************************************************

※ポルに合わなかったフードは、

 保護猫ちゃんがたくさんいるおうちでおいしく食べてもらえました。

 トイレの状態も体調も良かったそうです。

 

※画像とかわかりやすさもあり、アフィリエイトのリンクを貼っていますが、

 個人的にフード類は、輸入物でも日本向けに正規代理店が輸入したものに

 しています。海外からの輸入のものはパッケージも違いますし、保管状況が

 心配なので。Amazon等で購入の際は、日本向けかご確認の上ご購入下さい。